GALAXY S7に USB Type-Cが採用 Nexus5x /6pにも搭載 高速充電が可能

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

次期GALAXY S7にUSB Type-Cが採用されるようです。このUSB Type-Cというのはここ最近ではMacBookにも採用されてかなり話題になりました。

今のところ採用されている機種は非常に少ないので、まだまだ一般的なインターフェイスとはいえません。

それでもNexusシリーズで採用されたということで、Googleが今後このインターフェイスが標準になっていくと指標を出したものと同じです。

要するに今後は業界スタンダードになっていく可能性が非常に高いわけです。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

GALAXY S7で採用する理由

Google及びAppleが採用したものと思われます。今後ひょっとするとiPhoneにも採用される可能性もあります。

iPhoneはLightningケーブルを採用しており、Androidで一般的なUSBとはTypeの異なるものを利用しております。

今後iPhoneで仮にこの規格の採用が進むとひょっとすると業界すべてがこの規格になっていくものと思われます。

パソコンの場合は普通のUSBの形ですが、ノートパソコンを中心にこのUSB Type-Cが進んでいく可能性もあります。

そうなれば、USB Type-Cの部材もかなり下落することが予想されます。

世界共通規格

USBというのは世界共通規格です。ユニバーサルシリアルバスというのが正式名称で、UNIVERSAL SERIAL BUSという頭文字をとってUSBとしているのです。

正式名称を知らずにUSBという人も多いと思いますが、それはそれで全く問題ありません。

知らなくてもUSBのほうが一般的な名称なので、いいと思います。

USB 3.1に

USB2.0という名前は聞いたことありませんが、少し前まではパソコンでは標準規格でしたが、ここ数年前にUSB3.0が発表されて、上位モデルを中心にUSB3.0に切り替わっております。

それが今後はUSB3.1という規格かつ小型のUSBというのはUSB Type-Cというわけなのです。

今後これら普及すると安価になり、ケーブルなども買いやすくなり本当に便利になると思いますね。

引用元:sammobile

初回投稿日:2015年10月21日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする