XPERIA Z8 エクスペリア Z8 スペック 発売日 仕様は? カメラは?

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

XPERIA Z5が発売されましたが、やはりこれからどんどん先に出てくる可能性のあるXPERIAシリーズがきになると思います。

今後どのようにXPERIAシリーズが進化していくのでしょうか?

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

スペックを予想

スペックをまずは予想したいと思います。現在がXPERIA Z5でCPUに関してはSnapdragon810を採用しております。

Snapdragon820という次期CPUは今年の末頃から発売される予定の機種から採用されると思われます。

となると製品のライフサイクルから考えて、1年は続くと思われますので、Snapdragon820を採用する機種というのは、2016年の年末頃まで続くと思われます。

ということは、次に発売される予定であるSnapdragon830が採用されると思われます。

このまま順当に型番を重ねるとZ6は来年の春、Z7は冬、その次がZ8になると思いますので、2017年の春に発売される予定です。

そう考えると採用されるCPUはSnapdragon830になるでしょう。

このSnapdragon830というのは10nmで開発され、現行よりも当然ながら省エネかつ性能比もかなりあがるものと思われます。

最近のQualcommの戦略としては1年に1度のCPUを開発しているような感じです。フラッグシップでよく採用される8xxシリーズは1年毎の発売となっております。

よって830が採用されるのではないでしょうか。

続いてRAMですが、こちらは4GB〜5GB程度が採用されると思われます。

すでにAndroidは4GB以上のRAMを搭載出来ますが、4GBを採用している機種はまだ一部の機種しかありません。

来年あたりに4GBがベースとなり、その次あたりで5GBになると思われます。

ROMですが、こちらは32GB程度になるでしょう。というのもMicroSDで容量アップ出来る可能性も残していくと思います。

その辺りはGALAXYシリーズと異なる動きにしていくと思われます。

続いてカメラですが、カメラは3000万画素を超える画素数を採用してくると思われますね。

そこまでの画素数なら相当大きく引き伸ばしても非常に綺麗な写真を撮ることが可能だと思います。

画面の解像度は4Kで画面サイズは5.2〜5.4インチ程度ではないでしょうか。

発売日は?

先ほどもお伝えしたように順当に型番が進んでいけば、2017年の春頃に発表になり、夏モデルとして登場するものと思われます。

ただしソニーも今の時代にフラッグシップを年に2回発売することは結構きついといっているので、ひょっとするとZ8の発売はもっと後もしくはZシリーズ自体もなくなるかもしれません。

今のところそこまでは不明ですが、やはり消費者としては期待したいところではないでしょうか。

初回投稿日:2015年10月29日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする