au 2016年 学割 U25 基本料金は?データ通信は?

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

auの2016年学割を予想したいと思います。

これからの時期非常に学割が気になってくる時期だと思います。

学割を使うことができれば、非常に安価に契約することが可能で、当然ながらキャッシュバックも非常に多くつくことがこの時期の特徴です。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

いつ頃から開始?

学割はいつごろからかといえば、2016年1月後半からスタートすると思われます。

昨年もその頃からスタートしました。基本的に土日からのスタートになると思われます。

また去年の場合は、この学割に関していえば、アナウンスがほとんどなかったと記憶しており、突然今週末から開始しますというようなアナウンスがありました。

学割は基本的に4月頃まで続くものと思われ、U25までの人に対してはかなりの恩恵を受けることが可能です。

基本料金の値引きに期待

auはスーパーカケホという1700円基本料金のものを投入してきておりますが、こちらにテコ入れをするのではないでしょうか。

音声通話は1700円でもまだ高いと思う人が非常に多いと思います。

確かに私も昔のプランから考えると非常に高くなったと思います。

恐らくこれらのプランが1000円以下で提供されるのではないでしょうか?

基本的にここ最近は既存回線を守るという動きも出てきており、MNPをわざわざするくらいならここで少し待ったほうがお得ということもあるようです。

そういう意味から基本料金のテコ入れは行われると思われます。

データ増量

データの増量に関しても行われるでしょう。

これは1GB増量などの施策になると思われます。

MNP施策がメイン

基本的に家族にも恩恵をということで、MNPをすると家族にも同様の恩恵を受けることが出来るような施策が出てくると思われます。

これは家族全員にとって非常にメリットがあります。MNPで儲けようとしない家族にとっては非常にいい施策になると思われます。

Walletバックの可能性も

MNPなどを行うとWalletバックも行う可能性があると思います。

Walletバックを行うことにより、Walletカードを普及させる狙いがあります。

Walletカードを使うことにより、非常に効率よくWalletを配ることが可能になります。

私もWalletは持っていますが、あまり使ったことはありません。結局手元にスマホがないと契約に紐付いていないので、残高などを確認できません。

個人的には面倒なので、電話番号へのひも付きということはやめて欲しいと思いますね。

とりあえずauにかぎらずどこの会社もMNPの施策や基本料金へのテコ入れは行うと思われます。

これからの時期学割が気になる人が多い

2015年11月25日追記

これからの時期は学割が気になる人も非常に多くなると思います。

学割が対応されれば、基本料金などを安価にすることも可能なのです。

ただしこの学割の時期を暗黒時代と捉える人もいるようです。それは学割に一切関係ない人です。学割が一切関係ないので、残念ながら施策を受けることが出来ません。

学割のシーズンに契約出来る人はそれなりに安価に維持することも可能かつ端末も安価に購入することが可能なので、かなりオススメなことは事実です。

去年はこの時期にINFOBARも登場しました。学生を意識した機種だと思います。今年も1月頃に機種の発表会があればいいのにと思う今日このごろです。

学割の時期に学生に合わせた機種を発売するということは、キャリアとしては当然でしょう。

auは秋モデルの発表会を開催しておりませんが、現在冬モデルの段取り中だと思います。

新しい機種に期待したいところですね。

ドコモはキャッシュバックをなくす

2015年12月20日追記

ドコモはキャッシュバックを無くすと明言しております。そうなればauも同様の施策を入れてくるでしょう。

どのような感じでキャッシュバックをなくし販売するのかわかりませんが、逆にそれは見ものですね。

色々なキャリア施策を入れてくるのでしょうか。

本当にこのままでは携帯業界が縮小してくることは間違いないのではないでしょうか。

ドコモに関してもキャッシュバックがなくなるということは販売競争力を失うということです。

これでは他社からの乗り換えもかなり減るはずですね。

そんな中でのキャッシュバックを無くすということですが、本当に大丈夫でしょうかね・・・

確実に3月の販売台数には影響してくると思われます。そうなれば各キャリア共に共倒れということにならないでしょうか・・・

それでもこの3月に合わせて契約を待っている人も多いと思います。年々おいしくはなくなるわけですが、モノで釣るなどの勝負に出ることは間違いないと思いますね。

どのようなモノになるのかわかりませんが、昨年ほど有利には進められることはなさそうです。

au Online Shop

2015年12月31日追記

こちらauOnline Shopです。

こちらにも施策内容が出てきたりキャンペーンの情報が出てきたりしてくるので、こちらの情報も定期的にチェックはしておきたいところです。

定期的にチェックすることにより、一番自分にあった施策が出ている可能性も非常に高いのです。

しかもauOnline Shopで購入することにより、わざわざ店舗に行く必要もありません。

是非こちらのショップも検討して欲しいところです。実はOnline Shopを利用する人もここ最近かなり増えてきております。

やはりネットショップなら店舗に行く手間が省けますよね。

是非検討して欲しいところです。

学割が発表されました。

2016年1月15日

学割はなんとデータ通信が5GBプレゼントということです。

ただし残念なことに5GB以上のデータ契約を結ぶ必要があり、結構高額な維持費になることは間違いないと思います。

初回投稿日:2015年11月5日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする