iPhone7 /Plusでワイヤレス給電を開発中か

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

iPhone6sがまだ発表されたばかりですが、すでにiPhone7の話です。

タイトルの通りiPhone7でワイヤレス給電を開発中のようです。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

ワイヤレス給電とは?

スタンダードな規格としてQi(チー)というものがありますが、これを使うことなく新しい新技術でワイヤレス給電システムを開発中ということです。

この別の方式は電磁誘導方式というもののようです。iPhoneをクレイドルに置くと充電が開始されるというものです。

iPhoneでワイヤレス給電が出来るようになれば、一気にワイヤレス給電が進むと思われます。

ワイヤレス給電の利便性

まずワイヤレスになるので、接触不良で充電ができなくなるということが減ります。

今までは通常ワイヤード充電なので、ケーブルが断線したらその時点で充電ができません。

それと接点部分も毎日充電することにより劣化します。

そういう弊害がなくなるのです。

Androidではすでに採用

Androidの機種ではすでにQiという技術を使ってワイヤレス給電が採用されております。

ワイヤレス給電を使っている人は非常に便利だと思いますね。

ただし外出先で充電する時にはケーブルが必要になるので、やはりケーブルの持ち運びは必要になるということです。

一度に複数台充電出来るようなQiもあるので、そういう意味では寝室においておくと便利かもしれませんね。

Appleが採用することにより、Androidでもさらにワイヤレス給電が見直されることは間違いないと思います。

初回投稿日:2015年9月16日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする