ドコモ SO-02HはXPERIA Z5 COMPACTとして発売 スペックも気になる

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

ドコモから今後発売される予定になっているXPERIAシリーズですが、XPERIA Z5 COMPACTという機種がすでに世界的に発表されております。

それの型番がSO-02Hになる可能性があります。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

XPERIA Z5 COMPACTとはどんな機種?

それではXPERIA Z5 COMPACTに関して触れてみたいと思います。

画面の大きさは4.6インチとなっています。

重さに関しては、138gと若干重くなりましたが、それでも4.6インチというサイズならそれほど問題にはならないサイズだと思います。

ドコモから現在発売されているXPERIA A4に比べてCPUはかなり進化しました。

Qualcomm Snapdragon 810というオクタコアを搭載したCPUを採用しております。

このCPUはかなり高速ですが、発熱の問題もいろいろあると言われておりますが、一応最新のXPERIAシリーズでは改善されているということです。

XPERIAシリーズは3機種

XPERIAシリーズは3機種世界的に発表されております。

XPERIA Z5とCOMPACT、PREMIUMという機種の3機種です。

どの機種もそれなりに特徴がありドコモからは3機種ともに発表されそうな感じですね。

SO-02Hとして発売される可能性

SO-02Hとして発売されるかどうかは決まっておりませんが、今までの流からして発売されるものと思われます。

それくらい人気の機種になると思われます。

非常に楽しみですが、2015年秋モデルの発表までもう少し待ちたいところですね。

COMPACTモデルは女性だけでなく男性にも人気

2015年9月21日追記

COMPACTモデルというのは女性にも人気と思うかもしれませんが、男性にも人気です。

男性にも人気というのはなぜでしょう?

やはりポケットが大きく膨らむのが苦手と思う男子も非常に多いのです。

よっておしゃれな男子にはこのようなCOMPACTモデルというのは非常に受けがいいのです。

画面は見難くなるかもしれませんが、それよりもおしゃれを優先する男子が結構多いのです。

小さい画面でも大画面モデルと同じことが出来るということで、本当はこれでも十分なんじゃないの?と思います。

今は時代の流れだと思いますが、COMPACTモデルが廃れつつあります。ソニーはこのようなモデルを出し続けて欲しいですね。

SO-02Hがドコモから発表

2015年10月5日追記

SO-02Hがドコモから発表されました。

ドコモ XPERIA Z5 COMPACT SO-02H スペックは? 発売日は?
ドコモからXPERIA Z5 COMPACT SO-02Hが発売されます。 この機種はCOMPACTモデルとしてここ最近のモデルでは定...

こちらを見てもらえればいいと思います。スペックは若干低めですが、それでも非常にいいと思います。

ただし気をつけないといけないのは発熱問題です。

この機種は残念ながら発熱問題があることが非常に残念です。

XPERIA Z5 COMPACT 発熱 過熱問題のトラブル 不具合発生か?

この発熱問題だけは本当に辛いと思います。発熱問題というのは、スマホならある意味ついてまわるものですが、この機種はCOMPACTモデルなだけに非常に残念ですね。

あえて発熱が出るままに発売されるのでしょうか・・・

発熱問題というのは評価にもかなりつながります。そういう意味では本当に残念過ぎます。

これは確実にクリアして欲しい問題ですね・・・

発熱問題に見舞われましたが・・・

2015年10月12日追記

この機種は発熱問題に見舞われました。

その時はやはりSnapDragon810の影響では?と色々言われておりましたが、今はその問題も落ち着いているようです。

発熱問題はCPUというものを使って動作させている限り恐らくなくならない問題だと思います。

昔から発熱問題というものはずっとありましたが、パソコンの場合は冷却装置にファンを回したりすることが出来ました。

そして発熱しても電気で動作させているので、バッテリーという概念がありませんでした。

それがノートパソコンの冷却ファンはついています。

そう考えるとスマホは冷却シートのようなもので冷却させているだけなのです。

すごいことですよね・・・

SIMフリーモデルも登場

2015年10月16日追記

SIMフリーモデルがすでに購入可能です。

SIMフリー XPERIA Z5 COMPACT 海外並行輸入モデルが日本で購入可能

完全SIMフリーで運用しようとしている人は非常にありがたいですね。

格安SIMで運用させるほうが間違いなくお得です。ここ最近格安SIMというのは本当に色々な会社から出しており、広く一般的になってきました。

とはいうもののスマホを自分で操作することでの設定の変更が自信がない・・・という人も多いと思います。

そういう人はサポートの充実しているMVNOにすれば問題ないと思いますが、ここまで会社が多ければかなり難しいですよね・・・

一番いいのは、量販店などでSIMを購入してしまうという手です。

それにより、量販店ならその場で設定手順書みたいなものを渡してくれる店もあるはずです。

是非そちらを検討してみてはどうでしょうか。それにしてもSIMフリーモデルはかなり高いですよね・・・

若干の発熱問題も

2015年10月22日追記

SO-01H SO-02H SO-03H SOV32 501SO 結局発熱 バッテリーの減りも早い?

発熱問題というのはゼロではないようです。やはりこの機種のCPUにSnapDragon810を採用している以上発熱問題というのは切っても切れないようですね。

ちなみにこの機種の次に採用されると思われるCPUのSnapDragon820というものがあるのですが、そのCPUにも発熱問題というものはあるようです。

ここ最近ずっと発熱問題ばかり言われており、このままではQualcommの顧客は逃げていくのではないでしょうか。

ひょっとして今後はメディアテックなどの他のメーカーのCPUを採用する可能性もあります。そうならないように今は必死で止める必要があるわけですが、なかなか状況は厳しいものと思われますね。

COMPACTモデルの優位性

2015年10月29日追記

今年の冬モデルは本当に大型機種がかなりたくさん発売されております。

F-02Hなんてタブレットじゃないの?と思うくらいの大きなサイズです。そんな中でAQUOS COMPACTとこの機種だけが小型モデルということになります。

毎日持ち運ぶので、やはりある程度COMPACTサイズがいいと思いますが、この機種はCOMPACTサイズでありながら、かなりのスペックです。

スペックだけみると他のフラッグシップモデルと大差はありません。

そう考えるとかなりこの機種の出来はいいと思います。発熱問題は若干気になるところではあると思いますが、発熱問題のことをいい出したらきりがありません。

是非この機種は検討したいところですね。個人的にはこの冬モデルではCOMPACTをオススメしたいのですが、どうでしょうか?

COMPACTなら他の人とちょっと違うモデルということでいいと思います。

さらにはCOMPACTなので、邪魔になりません。

XPERIA Z5 COMPACTの発売日確定

2015年11月10日追記

ついに発売日が確定したようです。11月13日の金曜ということです。

この日についに発売ということで、非常に盛り上がってきております。

ドコモ XPERIA Z5 COMPACT SO-02H 11月13日発売開始 使用感は?

この機種は発熱問題などもそれなりにクリアしているということで、結構楽しみにしている人も多いと思います。

なんといってもこの機種は非常に人気が出る機種になるということは間違いありません。

その理由というのは、COMPACTモデルは女性を中心に非常に人気があるからです。

私の周りにもCOMPACTモデルを所持している人が結構います。しかも写真が綺麗となれば、購入する確率はかなりあがるのです。

最近の若者はiPhoneを選択する人がかなり多いですが、25歳〜くらいならAndroidを選択する人も結構多いのです。

そういう意味ではそれくらいの年齢以降をこの機種は狙っているのでしょう。

どうせ聞くならハイレゾ

2015年11月11日追記

どうせSO-02Hで聞くならハイレゾ音源がいいと思います。ハイレゾというのは簡単に言えば高音質です。

mp3などの圧縮された音楽は音楽の余計な部分いわゆる耳に聞こえない部分をカットして容量を抑えているわけですが、ハイレゾは逆に容量は大きいですが、余計な部分のカットがありません。そのため非常に高音質に感じるのです。

実際にはmp3でも十分だったはずですが、人間はより上のランクを目指そうとするので、このようなハイレゾ対応のものが世の中にはかなり出てきたということです。

XPERIA Z5 SO-01H SOV32は音がいい 音質にこだわるXPERIAシリーズ

そういう意味ではこのようにハイレゾ対応のものを準備出来たのであれば、次のステップに進みたいですよね。

現在自分が持っている音源だけでなく、今後はハイレゾ対応の音源を手に入れておきたいところです。

少し価格は高いですが、高音質で楽しむ為には必要な要素かもしれません。いわゆるコダワリというやつです。

こだわって生活している人は音にもこだわりたいですよね。是非このハイレゾを検討して欲しいと思います。

価格.comでも非常に人気

2015年11月17日追記

価格.comでも非常にこの機種は人気があるようです。

なんといってもこの機種は4.5点もの点数があるようです。COMPACTモデルでありながらスペックが非常に高くまた音楽などの音質も非常に優れているということがその原因だと思います。

個人的にもこのCOMPACTモデルでいいんじゃないの?と思いますね。

COMPACTモデルなら持ち運びが非常に便利です。それこそ動画などをあまり見ないならXPERIA Z5よりもCOMPACTで十分なんじゃないの?と思いますよね。

画面サイズが小さいというデメリット?が実はメリットになってたりします。画面サイズが小さいといってもiPhone6sとほぼおなじ画面サイズです。

そう考えるとあまり小さいというわけでもありません。是非この機種は試して欲しい機種の一つであることは間違いありません。

発売後1週間ほど経ちましたが、これからますます売れていくのでしょうね・・・

とはいうものの、後数ヶ月もすると端末購入サポート機種になりそうな勢いですが、どうでしょう?そうなればまた売れること間違いないと思いますが・・・

ここ最近ドコモは売れにくくなった機種は端末購入サポート入りさせているので、この機種も恐らく例外ではないでしょう。

若干の発熱問題はありそう

2015年11月19日追記

若干ながらこの機種では発熱が確認出来ているようです。

Z5とPREMIUMに比べてということですが、COMPACTモデルなのである意味仕方ないと思います。

ある意味COMPACTであるが所以のことではないでしょうか。

発熱するということは、それだけ頑張っているわけですが、それを放熱するだけの内部構造が他の機種に比べて小さいことが原因でしょう。

発熱問題は結構あることは知っていますが、あつすぎると困りますよね・・・

普通に使っている分に関しては、それなりの問題がどの機種でもあると思いますが、正直なところ発熱問題に関して、メーカーはとりあえずは見解は出しません。

ユーザーの利用状況からみて判断するしかないのです。また発熱に関しては人それぞれ感じ方も違うので、さらに難しいかもしれませんね。

初回投稿日:2015年9月10日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする