ソフトバンク 話し放題ライトプラン シェアプランは適用対象外に

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

ソフトバンクも話し放題ライトプランというものを出してきました。

この話し放題ライトプランというのは、各社が横並びで出してきたプランで簡単にいえば、5分間だけの無料通話が付いているプランで、価格は1700円になります。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

組み合わせが酷

ソフトバンクの場合この話し放題ライトプランの組み合わせでデータ定額プランを適用させるわけですが、この話し放題ライトプランの適用条件として、シェアプランはNGということがわかりました。

よって家族契約を行っており、シェアでプランを組んでいる人は今まで通りの「話し放題」でないとダメです。

話し放題というのは2700円なので、家族契約を行っている人は1人毎に2700円基本料金を払う必要があります。

単体での契約は?

単体での契約でも「データ定額パック・小容量」は適用対象外となります。

これはどういうことか、2GBしかデータ通信を行わない人はこの「話し放題ライトプラン」を選択することが出来ません。

これはかなりきついと思いませんか?

正直なところ毎月の最低維持を抑えようとする人にはこのプランはオススメできません。

というよりもソフトバンクのこのプランは他社の同様のプランよりもかなりひどい選択肢です。

それこそソフトバンクは安いというイメージを持っている人も多いと思いますが、最低の維持費だけを考えると確実にソフトバンクは高くなります。

オススメ出来ないキャリアになってしまいましたね・・・

それでも家族シェアではなく、普通のプランを使っている人にとっては、別にどちらでもいいのかもしれませんが、本当にソフトバンクの料金体系はどうにかして欲しいところです。

それこそ組み合わせで適用出来ないプランなどがあるということ自体どうかしていると思います。

基本的にこのプランはもったいない

2015年9月28日追記

このプランは正直なところもったいないプランだと思います。

このプランであれば、今までのプランを選択するほうがよっぽどいいのでは?と思いますね。

ちょっとソフトバンクはプラン選定が甘いというか、ライトプランだけを取り出して、安くなりましたという戦略もしかねません。

契約時にこのプランを選択することは悪いとは思いませんが、契約者にわかりにくいようなこのプランを勧めてくる店員はどうかと思いますね・・・

初回投稿日:2015年9月24日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする