楽天モバイルのスマホを利用する いいのか 悪いのか?繋がりやすさは?

楽天モバイル
楽天モバイル公式。料金プラン「Rakuten最強プラン」は、データ高速無制限エリアが超拡大で、日本全国の通信エリアで高速データ通信が無制限に※。どれだけ使っても月々2,980円(税込3,278円)使わなければ勝手に安くなる!最新のiPhoneや人気のAndroidスマートフォンも続々登場!※公平なサービスのため、速度制...

楽天モバイルはかなりメリットのある会社です。
実はそのことを知らない人も多いのです。なぜ楽天モバイルは美味し会社なのでしょうか?

楽天モバイルに契約するメリットをお伝えしたいと思います。

楽天モバイルに契約するメリット

楽天モバイルに契約するメリットは色々あります。

色々メリットがありますが、少々お時間ください。

維持費が安い

アンリミット6という契約が開始されますが、とにかく維持費が安いです。
それが最大の魅力です。

1GBしか利用しなければ、0円で維持することが可能なのです。これって維持っていうんですか?という感じです。

✔0円で維持することができる

0円で維持ができるということは、相当なメリットがあることだと思います。

アンリミット6という契約は2021年4月1日から開始されます。
4月1日から開始されますが、それまではアンリミットⅤと呼ばれる契約となっています。

自動的にアンリミットⅥという契約になりますので、安心できますよね。

とにかくこのプランが魅力的なプランとなっています。なかなかここまでの魅力的なプランを導入している会社は他ではないかと思います。

✔楽天モバイルのエリアはどんどん広がっている

今楽天モバイルのエリアはどんどん広がっています。そういうこともあり、かなりメリットがあるわけです。

安価なスマホが豊富

楽天モバイルは比較的安価なスマホのラインナップが豊富です。
そのため契約したいと思う人も結構多いと思います。

今持っているスマホは高いと思っている人は楽天モバイルへMNPをするという人も結構いるのです。

スマホの価格というのは、年々上昇しており、ハイスペックモデルであれば、10万円を超えるというものも存在しているのです。
それが安価なスマホであれば、そういうことはありません。
基本的には5万円以下で手に入るスマホもかなり販売しているのです。

楽天モバイルは5万円以下で手に入るスマホもかなり多い
楽天モバイルは安いので購入しやすい

スマホは必需品でありながら、ハイスペックモデルまではいらないという人も結構多いのです。

楽天モバイルに契約するデメリット

楽天モバイルはメリットばかりではありません。
当然ながらデメリットもあるのです。

楽天モバイルのエリアは狭い
楽天モバイルは店舗が少ない

この2つが大きな要因となります。
そのため楽天モバイルと契約しないという人もいるのです。

エリアが狭い

エリアの狭さはMNOいわゆるドコモやauなどの中では当然ながら最下位です。
そのためエリアの狭さを理由に契約しないという人も結構多いのです。

✔楽天は後発キャリアのためアンテナの敷設が少ない
✔楽天は山間部などはまだまだ通信できない
✔パートナーの電波を利用している部分がある

これらのことが理由で、利用しないという人もいると思いますが、たしかにそれは理にかなっていると思います。

通信が無制限のエリアは楽天のエリアのみなのです。そのため通信ができないエリアはパートナー回線となり、そこで通信をしていても、無制限にはなりません。
無制限で通信ができるのは、楽天のエリアのみということになります。
それを知らずに無制限で利用できると聞いたのに・・・という人もいるのではないかと思っていますが、実際にはこのエリアの狭さというのは、今のところどうすることもできません。
ただかなりエリアに関して力を入れていると思いますので、今後エリアの拡充というのは行われます。

こちらあくまで予定ですが、このようにかなり力を入れていくことは間違いありません。
2021年の間にかなりの場所で通信ができるようになります。それなら一気に盛り返していくのではないかと思っています。

これもそのうち解消されるのではないかと思っています。エリアの狭さという点においてはある意味仕方ないことではないかと思います。
エリアが狭いということは、それだけまだ後発の会社だからということです。

そのため価格も他社と比較して安価な価格設定にしているのです。そればかりはどうすることもできません。

エリア内なら無制限で利用可能

逆にいえばデメリットの裏返しでもありますが、エリア内であれば、無制限で利用可能となります。

楽天モバイルのエリアは狭いけどエリア内なら無制限利用可能

この無制限というのはテザリングも入ります。テザリングも特に制限があるということはありません。

無制限にテザリングを行うことができるのです。テザリングというのは、スマホをルーター代わりにして、パソコンなどのWi-Fi機器と通信させるわけです。
最近はゲーム機を外出先でするという人も結構増えています。

そういう人ならゲーム機はWi-Fi環境しかありませんが、スマホをルーター代わりに利用することで、外出先でも通信を気にすることなく利用可能となります。
ただしパートナー回線であれば、無制限というわけではありません。

無制限に利用したい場合は、パートナー回線ではなく楽天モバイルの回線内で楽しむほうが間違いなくメリットがあります。

楽天モバイルを利用する人が年々多くなっているということは、テザリングなども行うことができるからだと思います。

ぜひ楽天モバイルと契約して、無制限でテザリングを行いたいものですね。

✔無制限ならゲームのダウンロードも問題なし
✔無制限ならOSのアップデートも問題なし
✔無制限なら動画などのアップロードやダウンロードも問題なし

これらのことがあり、基本的に無制限で利用ができるということは、本当にいいことなのです。

楽天モバイルを利用するメリット

一番のメリットというのは、価格ではないかと思います。

楽天モバイルは価格がかなり安価です。そのため利用したいという人も結構多いのです。

✔価格が安価で利用しやすい
✔ネットならいつでも購入できる

楽天サービスと連携しているというところもかなりおすすめできるポイントだと思います。

楽天サービスを利用する人は、年々増えており、正直なところ飽和状態なのでは?というところまできています。

それでも楽天モバイルはまだまだこれから他社の勢力を楽天モバイルへ仕向けるようにしています。

楽天モバイルではかなり赤字が出ているといいますが、楽天モバイルは今後確実に黒字化させることでしょう。

そうなれば、他社よりも更に負けない料金プランを出してくるかもしれません。

自社回線が全国に広まればかなり楽天モバイルを利用するメリットというのは増えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました