Nexus5 ネクサス5で電源 落ち 電池 バッテリー交換で復活?

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

Nexus5を使い続けて1年以上経ったという人も多いのではないでしょうか。

Nexus5を利用していて、最近バッテリーの持ちがすごい悪くなってきたという人もいるでしょう。

私もNexus5を使っておりますが、バッテリーは10分くらいしか持ちません・・・

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

電源落ちの原因は?

恐らくAndroid5.0以降にアップデートしたことが原因になると思います。

Android5.0以降に調子が非常に悪かったのですが、さらに調子が悪くなってきました。

通常バッテリーを取ったりすると復活するのですが、Nexus5はバッテリー交換は出来ません。

それでもバッテリー交換キットなどを使うことができれば、交換が出来るようです。

試したいこと

突然電源が落ちるなどということにより試したいことは以下のことです。

・SIMの抜き差し
・端末の初期化

正直なところこれくらいしか出来ません。

これでも改善しないことのほうが多いと思いますね。

バッテリー交換が有効?

バッテリーを交換することは普通では出来ませんが、バッテリー交換キットを使うことにより、可能となります。

こちらの3つを購入することでバッテリーの交換が可能です。

ちなみにバッテリーの交換に関しては、完全なる自己責任でお願いします。

さらにバッテリーを交換することにより絶対に復活するということはなさそうです。

送料込みならこれらすべてを購入したとしても割りと安価に購入することが可能です。

こういうものはアマゾンで買うのが非常に安価ですね。

こちらにバッテリー交換の模様が動画で紹介されております。

是非こちらで確認しながら交換すればいいと思います。

何度もいいますが、自己責任でお願いいたします。

実際にこの方法でやってみた

2015年10月17日追記

実際にここに書かれている手順で実際にやってみました。

全く問題なく出来ました。それこそ予算は3000円までで出来ました。

本来ならバッテリー交換が出来ないNexus5ですが、この機種は未だに良好です。

そう考えるとバッテリー交換し続けることで5年は使える機種になるのではないでしょうか。

現在はAndroid6.0にもアップデートしましたが、バッテリー交換後問題なく動作しております。

本当にNexusシリーズはいい機種だと思います。個人的にも大好きです。

電池は消耗品

2015年12月25日

電池は消耗品です。この電池を定期的に交換していきたいところですが、ここ最近の主流はバッテリーが交換出来ない機種が非常に多いということです。

このように自分でバッテリーを交換しようという気になる人はいいと思いますが、世の中の大半の人は残念ながらバッテリーが終わったらその機種の寿命も終わりと考えてしまうようです。

そうすることで端末の買い替えを促しているわけですが、実はバッテリーは意外と簡単に交換することが可能なのです。

バッテリーを交換するということはもっと手軽に行えるべきだと思います。

本当に端末本体を買い換えれるお金のある人はいいですが、世の中の人全員がお金があるか?といわれると微妙なのです。

特に使える機種だからこそバッテリーの交換は行って長期的に使ってみたいものなのです。

しかしながらバッテリー交換をさせようとするとそれなりに構造を見直す必要があります。

バッテリー交換をさせない仕様なら実は構造はそれほど難しくないのです。

やはりツメの部分などそれなりに神経を使いながら製造する必要があるのです。製造面での問題でバッテリーがないということも一つ考えられる原因かもしれませんが、それにしてもバッテリー交換は自分で行いたいですよね・・・

バッテリーで復活

2016年2月1日追記

バッテリー交換でかなり復活しました。

ちなみにこれは他の機種でも同様なことを試すことが可能かもしれません。

Nexusシリーズに限ったはなしではないのです。

それにしても残念なことに、バッテリー交換が出来ない機種というのがかなりあります。

バッテリー交換を自分で簡単に出来るからこそありがたがられるのです。

結局のところ自分でバッテリーの交換が簡単に出来るような機種をユーザーは求めているのではないでしょうか。

初回投稿日:2015年10月11日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする