ハイレゾ mp3 違いは? ハイレゾリューションは音がいいの?

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

ハイレゾという言葉を最近よく耳にしませんか?

ハイレゾというのはハイレゾリューションのことで、簡単にいえば、より原音に近いかたちで再生させる技術です。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

ハイレゾってそんなにいいの?

ハイレゾは以下のことが揃って初めて聞くことが出来ます。

・音源がハイレゾ対応
・プレイヤーがハイレゾ対応
・イヤフォンがハイレゾ対応

実は結構敷居が高いのです。要するにスマホがハイレゾ対応だったとしても持っているイヤフォンが普通のイヤフォンならダメなわけです。

ハイレゾ対応イヤフォン

最低でもこれくらいの価格を払う必要があります。

さてどうでしょう?ハイレゾ対応のスマホを持っていますが、ここまでイヤフォンにお金を出せますか?という問題です。

出せるという人はいいと思います。

そうでない人はイヤフォンをケチって結局ハイレゾ対応を使ったところで、意味のないことになります。

ハイレゾ音源は?

CD音源はすでにハイレゾ音源より下の音源です。

要するにCDからWAVEファイルに変換したところで、それはすでにハイレゾではないのです。

ハイレゾはハイレゾ専用のサイトから落としてくる必要があるのです。

ざっくり1曲50MB以上の音源となるわけです。かなり大容量です。

これらが揃って初めてハイレゾを聞くことが可能です。

通勤中のハイレゾは?

通勤中にハイレゾを聞きたいと思っても実はハイレゾというのは静かな部屋で聞かないとあまり意味がありません。

どういうことか?ということですが、それくらいハイレゾというのは、人間の耳にはわかりにくいわけです。

mp3とくらべてどう?

はっきりいいます。mp3とくらべてもわからない人のほうが多いでしょう。

基本的に元々人間の耳に聞こえない部分をカットしているのがmp3です。となるとハイレゾは人間の耳に聞こえない部分も残しているということになります。

ただそれだけのことなのです。mp3で十分なのです。

ハイレゾ対応というのはメーカーの自己満足です。購入時はそれほど気にする必要はないのです。

そのあたりをよく考えてハイレゾ製品は購入したいところですね。

初回投稿日:2015年10月20日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする