スマホのスペック表にある CPUとは? Qualcommや SnapDragon MSM 意味は?

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

スマホのスペック表いわゆる仕様ですが、これを見ることも多いと思います。

CPUと書いてありますが、結局CPUの意味がわからないという人も非常に多いでしょう。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

CPUは何の略?

Central Processing Unitこちらの頭文字をとってCPUとしております。

中央演算処理装置日本語名称がこれです。日本語で書くとどうもかっこ悪いですよね・・・

要するに人間で言うところの脳にあたる部分です。処理の中核を担います。当然ながらこのCPUの能力が高いほうが、処理速度が早いということが通説になっておりますが、実際にはスマホはこのCPUだけでは動きません。

それ以外にも色々な部品がついて初めて動作させることが可能なのです。

ただしこのCPUという言葉がわからないという人も大勢いると思いますので、CPUの意味くらいは知っておきましょう。

Qualcommとは?

クアルコムと呼ぶのですが、このQualcommというのはメーカーの名前です。

トヨタ、ソニー、パナソニックなどという会社の名前ですね。昔から半導体分野で色々活躍していたメーカーです。

パソコンを持っている人なら聞いたことのある無線LANモジュールなどを製造しているメーカーです。

それがここ最近ではスマホのCPUを製造するメーカーに急成長してきております。

日本で採用されているスマホはこのQualcommが製造したCPUが非常に多いので、覚えておきたいところですね。

SnapDragonとは?

Qualcommが発売しているCPUの名称です。

例えば、トヨタのクラウンのクラウンにあたります。ソニーではXPERIA、ウォークマンこれらがそれにあたりますね。

パナソニックならディーガもそれにあたるでしょう。

そのメーカーが決めたCPUの名称なだけです。

それには色々な種類があり、覚えることは出来ないと思いますが、現行で発売されているものでいえば、SnapDragon8xxという8から開始されるものが、最新のものです。

SnapDragon808や810などといわれるものです。

SnapDragon4xxや6xxなどもありますが、上位にいるものは8xxとおぼえておくほうがいいでしょう。

MSMxxxxというものも存在し型番みたいなものです。

SnapDragon810はMSM8994という型番です。

これに関してもそれほど覚える必要はないと思いますが、知っていたほうがいいレベルでしょう。

このようにCPUのスペック表が読めるようになると、比較もしやすくなりますね。

初回投稿日:2015年10月23日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする