スマホのスペック表 仕様の見方がわからない RAM ROMとは?

コンテンツ加入なし 好きなプランを選択可能 頭金なし 24時間営業のオンラインショップはお得 iPhone7 XPERIAの予約も可能
docomo au SB ymobileL

スマホを購入しようとするときにスペック表の見方がわからずに、結局何を選んでいいのかわからないという人も多いと思います。

スペック表というものがある以上それぞれには意味があります。その意味は理解したいところですね。意味を理解して購入するのとそうでないのとでは、自分がやりたい用途が全く異なります。

結局自分にはスペック不足だったとか過剰スペックだったとかいうことにもなりかねません。そのあたりはきっちり理解したいところです。

iPhone7 /Plus 購入 予約 在庫 お得に契約
docomoau
SB ymobileL

スペック表の見方

スペック表いわゆる仕様の見方ですが、これがわからないという人が非常に多いのです。

まずはRAMとかROMとか書いてあるものですが、結局これが何を意味しているのかわからないという人非常に多くないですか?

後はCPUです。カメラとかに関しては見た感じでざっくりわかると思いますね。

CPUとは?

スマホのスペック表にある CPUとは? Qualcommや SnapDragon MSM 意味は?

こちらにCPUの説明をしているので、CPUはこちらを見てもらえればわかると思います。

要するに人間でいうところの脳みそにあたる部分です。これが賢いほうが間違いなく処理速度は早いですね。

RAMとは?

このRAMというのは、机です。先ほどお伝えした脳みそが自分だったとすると作業する机は広いほうがいいですよね。

RAMが広いというと作業スペースが多いと判断していいと思います。

ROMは本棚

ROMは本棚です。本棚にある本はたくさん入っているほうが、色々楽しむことが出来ます。

机が広くて本棚も大きければ、色々な本を楽しむことが出来ます。

カメラは?

カメラというものが大きなウェイトを占めると思いますが、カメラで注目して欲しいところは画素数よりもF値です。

F値が低いほうが暗室でも綺麗に写真を撮ることが可能なのです。

画素数が高いということは、画質が落ちる可能性もあり、一概に画素数だけで選択するのは危険かもしれません。

それ以外にもシャッタースピードなどカメラ本来の要素以外の要素も備わってくると思います。

これらは注意してみたいところですね。結局カメラの場合はレビューを見てみるか、もしくは自分で撮影してみないとよくわからないことが多いと思います。

高解像度の写真が撮れるからといって、自分が利用しているスマホの画面で見た時に、その高解像度以下の画質しか表示出来なければ、結局のところわかりません。

そう考えれば、すでに画素数だけで言えば、自分の所持しているスマホの画面解像度よりもレベルの高いカメラが撮れるのです。そのため実はあまり気にする必要はないと思われます。

それこそ今は1000万画素を超えているカメラが大半なのですからそれらを選択すれば、まず間違いなく綺麗な写真がとれるでしょう。

解像度

画面の解像度ですが、当然ながら高いほうがいいのは間違いありません。

現行発売されているスマホは1920×1080や2560×1440という解像度が一般的です。

それより低いものといえば、1280×720などですが、実は1280×720くらいあれば、人間の目にはそれほど区別できません。

よって1280×720以上あれば、それなりに綺麗な画面で楽しむということも可能なのです。

Wi-FiやBluetoothなど

一般的についてあれば、問題ありません。バージョンなどもありますが、あまり気にすることはないと思います。

Wi-Fiの場合ここ最近acという規格が追加されましたが、実はこのacという規格は対応しているものの、ルータ側が対応していないとあまり意味がありません。

というか全く意味がありません。自分のルータを確認してこのacが対応しているかどうか確認する必要がありますが、実はacに対応していなくても十分速いです。

ここ最近のWi-Fiは非常に早く電波の感度もそれなりにいいので、極端な話Wi-Fiがついているというだけで選択すればいいと思いますが、一般的なスマホにWi-Fiがついていないということはないと思いますので、あまり気にすることはないでしょうね。

トータル的に

ざっくり仕様の見方を書きましたが、わかりましたでしょうか?基本的にそれぞれの数値が高いことが前提ですが、低くても特に問題ないと思います。

基本的に動作バリバリのゲームをする人なら基本的なスペックは高いほうがいいと思いますが、ゲームはさほどしないという人なら逆に安価なスマホを選択しても問題ないと思います。

初回投稿日:2015年10月23日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする