楽天モバイル メリット デメリット 契約したほうがいいの?理由は?

楽天モバイルで契約するメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

楽天モバイルで契約するメリット

楽天モバイルで契約するメリットをお伝えしたいと思います。

毎月の維持費が安い

楽天モバイルは毎月の維持費が非常に安いです。

アンリミット6という契約であれば、毎月の維持費を相当抑えることが可能となります。そのため楽天モバイルに契約する人はかなり増えているのです。

Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | 楽天モバイル

こちらが楽天モバイルのアンリミット6を紹介しているページとなっていますが、かなりお得に契約することが可能です。

✔0円から維持することが可能
✔毎月最大で税込み3,278円で利用可能

ここまで安価に利用することができるのです。そのため楽天モバイルを契約する人は非常に多いです。

iPhoneが使える

楽天モバイルでiPhoneを利用することができます。
楽天モバイルからiPhoneの販売は行われておりませんが、iPhoneを利用することが可能なのです。

iPhoneを利用するのは、楽天モバイル以外のキャリアいわゆるドコモ、auとかに限られると思っている人も多いと思いますが、そんなことはありません。

楽天モバイルではiPhoneが利用可能なので、楽天モバイルで毎月の維持費を抑えながらiPhoneを利用する人も結構多いのです。

iPhoneを利用したい人で毎月の維持費を抑えたい人は楽天モバイルへの契約をオススメしたいですね。

楽天モバイルの回線でiPhoneの利用が可能
✔iPhoneを利用して維持費を抑えたい人にはメリットがかなりある

ただiPhoneを利用する上で色々注意する必要もあります。

楽天モバイル iPhone eSIM設定が可能なモデルは? 最新のモデルでは使える?
楽天モバイルはeSIMを利用することができます。 これは結構便利ではないかと思います。eSIMがあればわざわざSIMを差し替える必要はありません。 eSIMという言葉はまだ日本ではメジャーではありません。eSIMの利用ができ...

eSIMも利用することが可能ですが、自己責任となっています。eSIMで使うことができれば、相当メリットがあるのですが・・・
楽天モバイル自体も自己責任ということがあり、それがどうも否めません。
iPhoneを利用したい人もかなり多いと思いますが、楽天モバイル自体からiPhoneが販売されておりませんので、正直なところiPhoneを利用することは危険なことかもしれません。

事務手数料が無料

楽天モバイルでは事務手数料が無料となっています。
契約時の事務手数料や解約時の事務手数料すべての事務手数料がゼロ円なのです。
事務手数料無料なことはかなりありがたいです。

他社では店舗で契約した場合は事務手数料がかかり、ウェブ契約の場合はゼロ円という会社もありますが、そんなことはありません。

店舗で契約したとしても、事務手数料は無料となるのです。

✔店舗で契約しても事務手数料は無料

事務手数料が無料となっていますので、本当にありがたいことです。

楽天モバイルオススメ機種まとめ

【2021年】楽天モバイル オススメ スマホ 機種 安いモデルから高額なモデルまで色々な機種が選べる
楽天モバイルを契約しようかどうしようか悩んでいるけど、結局のところどんなモデルがあるのか?非常に気になりますよね。今回は楽天モバイルのおすすめ機種に関して紹介したいと思います。2021年の時点で販売されているモデルとなっており、基本的にはい

こちらに楽天モバイルのオススメ機種のまとめを掲載しています。

こちらも合わせてご確認いただければと思います。楽天モバイルは今かなりの勢いを伸ばしているキャリアとなっています。そのため契約する人が非常に多いです。
確かにメリットはあるかと思いますので、ぜひ検討してもらいたいと思いますね。

楽天モバイルで契約したデメリット

当然ですが、楽天モバイルで契約した場合のデメリットもあります。

これは楽天モバイルに限らずですが、他社でも同様にデメリットというものはあります。
まだまだ楽天は後発ということで、当然ながらデメリットのほうが大きいという部分もあります。

エリアが狭い

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

まだまだエリアが狭いということがあります。
後発のキャリアということもあり、エリアの狭さは本当にどうすることもできません。

これを改善するには、まだまだ日数がかかるでしょうね。

こちらにあるように、人口カバー率を96%へ拡大予定となっていますので、一旦ここまで待つしか方法はないでしょうね。

人口カバー率が96%程度になるということは、かなりのエリアで利用することができるということを意味します。

ただこの96%から99%まで持っていくことがかなり大変だと言われております。

✔他社の人口カバー率は99%
✔96%以降の人口カバー率を増やしていくということが、かなりのコストが発生する

人口カバー率を上げるということは、それだけアンテナを敷設していく必要があります。アンテナを増やしていくということで、それを維持していくだけのコストが発生するのです。アンテナを立てたら立てっぱなしというわけではありません。
基本的にアンテナを立てたとしても、メンテナンスが必要となるのです。
それにかなりのマンパワーを取られることは間違いないかと思いますね。

そういうことを考えると、楽天モバイルもまだまだやることが盛りだくさんということになります。

iPhoneの取り扱いがある

iPhoneの取り扱いを行うようになりました。

楽天モバイル iPhoneSE2 iPhone12 /12mini /12Pro /12Pro MAX スペック 価格 お得なのか?
楽天モバイルからiPhone12シリーズの発売が開始されます。 これを待っていた人もかなり多いのではないかと思います。 iPhoneは日本のスマホ業界からすると約半分の人が所持しているモデルとなっています。それくらい人気の高いモデル...

iPhoneの取り扱いを行うことでのメリットというのはかなりあるのではないかと思っています。

iPhoneを取り扱っていないキャリアはMNOではなくなりました。すべてのキャリアでiPhoneの取り扱いが行えるようになったのです。

✔楽天モバイルでもついにiPhoneの取り扱いが開始
✔iPhone12を安価に所持することが可能
✔今後もiPhone13が発売されると予想

iPhoneの取り扱いが今後継続されるのであれば、間違いなくメリットはあるかと思います。

iPhoneの取り扱いを楽天がするとは思いませんでしたが、これにより、どこの会社を選択してもいいのでは?ということになります。

楽天のiPhoneは安い

同じiPhoneでも楽天のiPhoneは他社のiPhoneと比較しても安価に購入することが可能です。実はそれだけでもメリットがあると思っています。

iPhoneというのは、どこで購入してもiPhoneはiPhoneなのです。

後は電波だけということになります。電波が入れば楽天のiPhoneでも言うことはありませんね。

それこそキャリアが変わるだけで、同じiPhoneを利用することが可能なのです。それならiPhoneを利用しても全く問題ありませんからね。

タイトルとURLをコピーしました