iPhone15 /15MAX /15Pro /15ProMAX 楽天モバイル スペック 価格 発売日は?

iPhone15が今後発売される予定となっています。

iPhone15というのは、2023年に発売される可能性のあるモデルとなっています。

iPhone15というのは、楽天モバイルだけではなく、他社からも販売される予定となっています。

iPhone15はどのようなモデルになるのでしょうか?

楽天モバイルで予約をする

楽天モバイルであれば、予約して購入することが可能となります。

こちらが楽天モバイルのホームページとなりますが、楽天で購入する人も非常に多いです。

楽天モバイルは毎月の維持費を下げることもできるため、今まで以上に利用する人はかなり多いのではないかと思います。

楽天モバイルでは、店舗契約でもネット契約でも事務手数料が無料となっており、かなりおすすめです。

現在通常のキャリアモデルを契約している人も楽天モバイルへ乗り換えるという人が非常に増えているのです。

それは端末価格が安価だからということもありますが、色々メリットが大きいわけです。

iPhone15は楽天モバイル以外でも販売

iPhone15は楽天モバイル以外でも販売されております。

こちらはドコモですが、ドコモは端末価格が安価であるということは知っていると思います。

そのためドコモを利用する人は年々増えております。

またドコモはオンラインショップ購入をすることで、事務手数料無料で購入が可能となります。

ドコモオンラインショップは事務手数料無料

事務手数料無料となっていますので、かなりの人がドコモオンラインショップを利用して購入しています。

こちらがauとなっていますが、auはAndroid含めて、結構多くのモデルが発売されております。

iPhoneに関しても他社と同様に非常に人気が高く、auで販売されているモデルの中で半数はiPhoneの販売台数となっています。

それくらい今はauでのiPhoneの人気はかなりあるということです。

こちらはソフトバンクも非常に人気が高く、ソフトバンクは、iPhoneの販売比率が非常に高いです。

ソフトバンクを利用する人は本当にiPhoneを利用する人が多いですね。

iPhone15はどのようなスペックになる?

iPhone15というのは、どのようなスペックになるのでしょうか?

2021年にiPhone13が発売され、その次に発売される可能性のあるモデルが、iPhone14となります。

iPhone14の後継モデルという位置付ですが、iPhone14と比較しても何が違うのでしょうか?

形状はiPhone14とほぼ変わらず

形状に関してはiPhone14とほぼ変わらない形状になると予想されております。

iPhone14と形状は変わりませんので、見た目がほとんど変わりないということです。

✔iPhone14で大きなモデルチェンジが行われる
✔iPhone14の後継モデルという位置づけで見た目は変化なし

例年のことですが、iPhoneというのは、2年に1度の全面改訂が行われます。

2年に1度の全面改訂となっていますので、iPhone15はiPhone14と比較してもほぼ変わらないということになります。

CPUはどうなる?

CPUはiPhone13でA15が採用されました。

それの後継ということになりますので、A16がiPhone14そしてA17がiPhone15になると予想されます。

現状ではAシリーズのCPUは2年で1.7倍程度レベルアップしています。

そのためiPhone13よりも動作速度が、1.7倍程度であれば、かなり高速に動作します。

✔CPUの動作速度は2年で1.7倍程度アップ
✔CPUは処理能力すべてを司る

このCPUというのは、TSMCという会社が独占しており、昔はサムスンもいましたが、残念ながらサムスンはアップルへCPUの提供はしておりません。

昔サムスンのCPUとTSMCとのCPUが同じiPhoneに搭載されていることがありましたが、サムスン製のほうが劣っていたという報告も過去にはありました。

そういうことから、サムスンは正直なところ敬遠されている傾向にあります。

また現在TSMCというのは、リスク生産というものを行っており、CPUを製造しています。

このリスク生産というもので、3nmという非常に細かいプロセスルールのものを製造しているとも言われております。

A15で5nmとなっており、近い将来に3nmという非常に細かいプロセスルールになると言われております。3nmというのは、かなり細かなプロセスルールなので、バッテリーの消費に関しては、かなり抑えられるのではないかと思っています。

RAMの容量は飛躍的に向上

RAMの容量は飛躍的に向上すると予想されております。

iPhoneのRAMの容量というのは、Androidと比較しても少ないと言われておりますが、それはiOSが素晴らしい出来だからです。

そのためそこまでの大容量のRAMは不要ということになりますが、さすがにiPhone15くらいになれば、かなりの大容量RAMを搭載するのではないかと思います。

✔iPhone15で6GBくらいのRAMは搭載の予定
✔PROモデルでは、8GB程度のRAMの容量になると予想

iPhone14でのRAMの容量は変化はない可能性はありますが、PROモデルでは、8GB程度のRAMの容量になるのではないかと思います。

現状のiOSがそのまま動作するということを考えると、8GB程度のRAMの容量であれば、間違いなくメリットがあると思っています。

8GBのRAMの容量というのは、結構な容量となりますので、本来ならこの程度でも十分と思いますが、Androidと比較するとPROモデルであったとしても若干少なめだと感じる人も多いのではないでしょうか。

ただOS側がしっかりしているので、RAMの容量はそこまで多くなくても問題はありません。

カメラ性能が4800万画素に

カメラの画素は4800万画素になると言われております。

かなりの画素数となりますが、他社のAndroidスマホでは6400万画素や機種によっては、1億画素を超えるようなモデルの販売も行われているのです。

それであれば、別にびっくりするくらいの画素数ではないかと思います。

画素数が多いモデルのほうが、確実に人気が出ることは間違いありません。

✔画素数が多いモデルのほうが人気が高い
✔画素数が高いほうがきれいに撮影できるような気がする

結局のところ、画素数が高いほうが、かなりメリットがあると思っています。

ただ4800万画素クラスのカメラは、iPhone14でも登場する可能性があります。

それならそのままの画素数をiPhone15に持っていくのではないかと思います。どちらにしろ画素数が1200万画素から大幅アップすることは間違いないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました