Xperia ACE2 スペック レビュー どんな機種なの?楽天モバイル

楽天モバイルXperia Aceが発売されておりましたが、今後Xperia Ace2というモデルが発売になる可能性があります。

2021年4月14日のXperia発表会の時点では発表されませんでしたが、今後Xperia Ace2の発売にはかなり期待できると思っています。

なぜXperia Ace2が発売される可能性が高いのか?というところをお伝えしたいと思います。

XperiaにCompactモデルが少ない

Xperiaシリーズは比較的大画面のモデルが多いです。

2021年4月14日に発表されたばかりのXperia 10 Ⅲは6.0インチ画面です。実はそれなりに大きな画面となっています。

大画面モデルがここ最近非常に増えてきており、本体の小型化というものを望んでいる人は結構多いと思います。

そういうこともありXperia Aceくらいの大きさのスマホを好む人というのは、結構多いのではないかと思います。

iPhoneもminiというモデルを販売しており、5.4インチです。他にはiPhoneSE2が4.7インチと比較的コンパクトサイズです。

2018年あたりから6インチが当たり前になってきているスマートフォンですが、昔は5インチでも大画面と言われた時代もありました。

✔最近のスマホは大画面モデルが非常に多い
✔コンパクトサイズを望む声もかなり多い

こういうことからコンパクトサイズのスマホが欲しいと思う人も増えているのではないかと思います。

Xperia Ace Ⅱとしてドコモから発表

まずはXperia ace Ⅱとしてドコモから発表される予定となっています。

SO-41Bという名称で販売される見込みとなっています。

Xperia ace Ⅱとして発表された後に楽天へやってくると予想されます。

Xperia aceの時もその流れだったので、その流れがやってくることは間違いないでしょう。

基本的にXperia aceというスマホは、コンパクトサイズとなっていますので、かなり持ちやすいモデルです。

今回は5.5インチになるということなので、iPhone12miniとほぼ同じ画面サイズということになります。

✔iPhone12miniとほぼ同じ画面サイズ
✔4G通信のみしか出来ない

いくつか制約はあるものの、価格も安価な価格設定になっていますので、メリットはかなりあるのではないかと思っています。

今後Ace2の発表はあると予想

Xperia Compactというモデルが発表される可能性があるとずっと報じられておりましたが、残念ながらXperia Compactというモデルは2021年4月時点では販売されておりません。ただXperiaのCompactモデルを待っている人は多いです。

昨今本当にCompactなスマホというのは多くはありません。

楽天の場合なら、Rakuten miniなどの販売も行われておりますが、購入するのはある意味マニアなユーザーです。一般ユーザーに楽天を認知してもらうために必要なモデルというのは、Xperiaなどの誰でも知っているモデルなのです。

✔誰でも知っているようなスマホでないと楽天の知名度が上がりにくい
✔iPhoneの発売があり、iPhoneに舵を切った?

本当にここは楽天がどう考えているのか?というところではありますが、iPhoneの発売があり、iPhoneに舵を切ってしまった可能性もありえます。

たくさんスマホを販売したところで、売れ筋モデルとそうでないモデルがあるので、楽天としても悩ましい部分だと思います。

今後機種変更をする人もかなり多くなると思いますので、楽天のスマホの購入を行いたいと思う人は少なからず多く出てくることは間違いありません。

5G対応は間違いなし

5Gへの対応は今後コンパクトモデルでも採用されると思われます。

コンパクトモデルというのは、楽天モバイルでは採用してくると思います。

Rakuten miniなどのモデルも採用していますし、Rakuten Handなどのスマホも採用しています。

まだこれらのモデルは5Gではありませんが、楽天も今後5Gのアンテナの敷設をどんどん行っていくということで、5Gへもスマホ側が対応してくるのではないかと思っています。

5G対応というのは、楽天に限らず他社でも同様にどんどん敷設が進んでいます。

これから5G対応に関しては期待していきたいところですね。

楽天モバイルのXperia ACEはどんな機種?

楽天モバイルからXperia ACEが販売されておりますが、この機種はどのような機種なのでしょうか?
知らない人も多いのではないかと思っています。

Xperia Ace | Android | 製品 | 楽天モバイル
Xperia Ace(Sony)の製品紹介。楽天モバイル(Android)の購入はこちら。価格・スペック・特長ほか|エクスペリア エース(ソニー)

まずはXperia ACEのスペックから紹介したいと思います。

モデル名XPERIA ACE
寸法140x67x9.3mm
重さ154g
OSAndroid 9.0
画面サイズ5.0インチ
解像度Full HD+(1080×2160)
ディスプレイTFT
プロセッサSnapDragon630
RAM4GB
内蔵ストレージ64GB
microSD最大512GB
前面カメラ800万画素
背面カメラ1200万画素
LTECat.20 Enhanced 4×4 MIMO, 7CA
WiFi802.11ax
Bluetoothv5.0
Paymentおサイフケータイ
カラーバリエーションパープル ホワイト ブラック
バッテリー容量2700mAh
認証センサー指紋認証
その他IP68防水防塵

スペック的には高くはありません。

5Gへの対応は?

5Gの対応は行われておりません。昨今5Gの対応が行われているスマホが多いことから、その部分に関してはちょっと残念ですね。

楽天モバイルのエリアはまだそこまで広くないことから5Gへの対応が行われていなくてもそこまでの問題はないかと思います。
ただそれでも5G対応のスマホの購入を今のタイミングでできないということは、ちょっと残念ですね。

あえて今のタイミングで購入するのであれば、Xperia ACE以外のモデルを選択してもいいのかもしれません。
それでも4Gでも正直なところ十分です。
そこまで速度が遅いとは思いません。楽天モバイルはまだ利用者数もそこまで多くはありませんので、今のところ4Gでもいいかもしれませんね。

ただ5年くらい利用する想定であれば、今のタイミングで購入するなら5G対応のスマホのほうをオススメします。

Xperiaシリーズは不具合が少ない

Xperiaシリーズというのは、不具合が非常に少ないです。そのためXperiaシリーズをあえて選択するということはありだと思っています。

✔Xperiaシリーズは不具合が非常に少ない

今まで他社含めて販売されているXperiaですが、大きな不具合というものはありません。そのためXperia ACEであったとしても全く問題なく利用することが可能となっているのです。
またXperia ACEというのは、ドコモなどからも販売されており、すでにある程度の不具合は出し切っていると思います。そういうこともあり、不具合はあまり気にする必要はないのかもしれませんね。

私の感覚からすると、今までのXperiaは動作速度も早く不具合も少なく非常に使い勝手のいいスマホというイメージがかなりあります。

人気モデル

Xperia aceは人気モデルなので、楽天から販売されるとかなり売れると予想されます。

コンパクトなスマホというのは、日本でもかなり人気のモデルとなっています。

iPhoneSEなどもかなり販売台数を伸ばしているということを考えると、コンパクトモデルはかなり期待です。

ただAndroidは大画面モデルがメインとなっており、小さいモデルのスマホというのは、多くはありません。

✔小さい画面のスマホは非常に少ない
✔小さい画面サイズのモデルは、今後間違いなく人気モデルに
✔種類が少ないので、一定数のファンがいることは間違いなし

今後Xperia aceのようなモデルは人気が出てくるでしょうね。

コンパクトサイズでも高性能なモデルというのは、楽天は今後コンパクトモデルの種類を増やしてくると思います。

タイトルとURLをコピーしました