楽天モバイル 中古のSIMフリースマホを利用する 使えるのか 設定方法などは?

楽天モバイルで中古スマホを利用することができるか?ということですが、SIMフリーなどのスマホも利用することができるのでしょうか?

どのスマホが利用できるかは調べることができる

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル
楽天回線対応の楽天モバイル公式スマートフォンなら「Rakuten UN-LIMIT VI」が思う存分楽しめる!お持ちのスマホがご利用できるかどうかを簡単にご確認いただけます

どのスマホが利用できるのか?ということは、自分で調べることが可能となっています。

こちらで調べていただけるとどのスマホが利用できるのかわかるかと思います。

楽天モバイルはかなり多数のスマホを利用させることが可能となっており、見てもらえればわかるかと思いますが、相当数のスマホを利用することが可能となっています。

ただ楽天モバイルの場合は、楽天エリアで利用できるものと、パートナーエリアで利用できるものがあります。

自分の持っているスマホが利用できるかどうか確認してもらいたいと思います。

パートナーエリアは確実に見ておく

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(サービスエリア)を、地図や検索でご確認いただけます

こちらが楽天モバイルのエリアですが、まだまだエリアは狭いので、パートナーエリアで通信できることが必須となります。

パートナーエリアというのは、KDDIのエリアとなります。

楽天モバイルのエリアのみが通信し放題
✔パートナーエリアは1Mbpsの通信速度で無制限

やはりパートナーエリアはエリアが広いですが、通信速度が制限されてしまう可能性があります。それでは面白くはありません。

楽天モバイルのスマホは安価

そもそも楽天モバイルのスマホは安価です。SIMフリーモデルも安価なものもたくさんありますが、楽天モバイルも機種を利用するほうが確実です。

楽天モバイルのスマホは実は結構安価なのです。
安価な価格設定のスマホも非常に多いので、かなり購入しやすいと思います。

楽天モバイル 楽天ハンド スペック 価格 お得に購入できる方法は?
楽天ハンドという機種が販売されておりますので、スペック等を紹介したいと思います。 楽天ハンドというのは、ちょうどいいサイズの手のひらサイズのスマホとなっています。 ジャストサイズなので、かなり人気が高いモデルとなっています。...

このRakuten Handというのは、かなり安価なのです。このようなスマホであれば、かなり安価に購入することが可能となっています。

楽天はいいモデルのスマホをかなり販売していますので、個人的にはかなりメリットがあると思っています。

SIMフリースマホはあまりオススメ出来ない

SIMフリースマホは楽天回線のみでの利用は問題ありませんが、パートナー回線の利用までできるかどうかわかりません。

そのため楽天回線が入る場所ばかりであれば、問題ありませんが、楽天回線以外のパートナー回線エリアをメインに移動する人なら結構厳しいかもしれません。

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル
楽天回線対応の楽天モバイル公式スマートフォンなら「Rakuten UN-LIMIT VI」が思う存分楽しめる!お持ちのスマホがご利用できるかどうかを簡単にご確認いただけます

こちらを確認してもらいたいのですが、どのスマホを利用すれば楽天を利用することができるのか記載しているページとなっています。

こちらから確認して利用出来ないのであれば、楽天を利用することが出来ません。

一番ベストなのは、やはり楽天から販売されているスマホを購入することが間違いなくオススメであることは間違いありません。

パートナー回線からの切替はまだ時間がかかる

パートナー回線から自社回線にしようとするとまだまだ時間がかかります。

2021年の夏で96%を目指しているといいますが、実はこの96%というのは山間部にいけばぜんぜんつながらないという状況なのです。

ここからが本当に楽天の正念場になると思います。

96%という数字だけ見るとすごいいい感じですが、ドコモやauなどは山間部でも比較的繋がりやすく、都心部から離れてもつながるという印象があるかと思います。

楽天はまだこのあたりでは残念ながらつながることはありません。

✔山間部などはまだまだこれから
✔96%という数字だけならすごいように見える

本当に数字だけならすごいように見えるわけですが、まだまだこれからということになります。

今後本気でアンテナを増やさないと利用者は逃げていきます。そうならないように楽天は努力をしてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました